おっさんずラブ 第3話、いつまでも観ている 1/2

初めに

春田家、DKのエアコンは富士通ではないだろうか

壁に設置してあるリモコンが富士通のものに見える

 

それは、さておき

 

第2話と第3話の間、いつ牧君は春田家に帰ってきたのかについては、6/21のブログに書いたのですが、牧君が「離婚って」と言っている5/1(火)だと考えています

*シナリオブックで、4/30に公園から家出はせずに春田家に帰っていることがわかりました

 

a-cup-of-snow.hatenablog.com

 

けれど、春田家に帰ったものの、この日は春田と牧君は顔を合わせておらず、会話もないまま、5/2(水)となったのではないかしら

 

5/2(水)

春田が蝶子さんの件で、牧君に泣きつきますが、あれが公園での別れ以降初めての会話

だから春田の「なんだよ、結構普通じゃーん」になるのだと思います

とはいえ牧君は春田に冷たい

部内ミーティングの間も、春田を見つめて瞬きもしない部長に比べ、牧君は春田を見ようとしなかったし、わんだほぅでもなんとなくギクシャクした雰囲気、でも隣に座っている、一緒に帰っている、牧君の買い物にも春田は付き合ったのでしょう

春田は武川さんに怒鳴られていた件をようやく切り出したものの、「俺とお前の仲だろ」なんて言ってしまった挙句、かわされてしまい、撃沈

この日は、わんだほぅでは春田と牧君のルームシェアが知れ渡り、春田とちずちゃんの結局は幼馴染説が浮上し、ちずちゃんとマロがふるふるしている頃、表では元恋人同士が揉めていて、遠く国立のマンションでは部長が蝶子さんに土下座をしていたわけで、罪深い夜でした

 

5/3(木)

春田、サンドイッチマンマロを送り出し、来客カウンターから事務スペースに戻ってきたところで蝶子さんからLINE

「俺、一緒に行きましょうか?」と言う牧君は、絶対に春田が事務スペースに戻るのを待っていたと思う

話しかける時、昨夜の春田みたいにおずおずしていたし、コピー機の横に何か戻したような仕草はあったけれど、とってつけたようだったもの(こういうのを妄想、あるいは言いがかりと言う)

「牧ぃ!」って春田に言われて、ちょっと笑顔が見えかけていたし

けれども、武川さんに阻止されてしまいます

春田が武川さんに牧君のことを相談するのは、事務所に他の人のいない時を見計らってのことだったよう

ホワイトボードが軒並み外回りだった(牧君は吉祥寺?)

なので、牧君に春田が武川さんに相談したと告げたのは、武川さん本人ということになる

「お前、春田に何か言ったのか?」というような、嫉妬心があからさまな詰問はしないと思う

みんながいるところで上司として(と自分では思っている)「春田が心配していたぞ、お前が何か辛そうだって」とか言ったんじゃ

それに「まぁ!春田君、優しいとこ、あるわね!」とか「仲いいっすね!」とか、まいまいとマロが乗ったんじゃ

最悪…

 

春田に見えない理由で牧君は日々、気持ちが乱高下

この日は、仲直りしたかったんだろうになぁ

そういえば、屋上真昼の決闘の時「春田さんから手を引いてください」っていう直前、口は動くのに声がでない数秒があった

マロが春田を責めるのを庇おうとした時も、お医者さんに詰め寄ろうとした時も、同じように声が出ないまま、部長に先を越されていた

この時だって迷いと躊躇い、葛藤があったんだよなぁ