田中圭さんの金田一耕助が観たいです

圭モバイルのブログ、お忙しい最中にも更新されていて、とても嬉しいです

舞台もお仕事も楽しんでいらっしゃるご様子に、楽しい気持ちを分けていただいているよう

そして、気になる“まだ内緒”案件

気になる

 

私が田中圭さん主演で是非とも拝見したいのは、NHK-BSのスーパープレミアムドラマ「金田一耕助シリーズ」です

理由の三つは

・この金田一耕助シリーズ、すごくいいから

・これを機にプレミアムカフェで過去作一挙再放送をして欲しいから(関連性の高い「トライエイジ〜三世代の挑戦」「江戸川乱歩短編集Ⅱ黒手組」は絶対に!)

田中圭さんが「探偵もの」をやってみたいとおっしゃっていたから

 

けれど、もっと大切なことは金田一耕助田中圭さんに親和性を感じるから

原作の金田一耕助は、このような人物だそうです

・(服装や体格から初対面では侮られがちで、興奮すると吃ったりするけれど)人を和ませる天性の話術と雰囲気で人から情報を引き出す

・(普段は捉えどころのない、やる気のなさそうな様子だが)事件の捜査の過程や真相をつかんだ時など、感情豊かな多彩な表情、言動を見せる

・(体格は貧相で運動は苦手を自認しているが)いざという時は高い身体能力を発揮する

・なぜか母性本能をくすぐる

(以上、wikiよりざっくり)

 

田中圭さん演じる金田一耕助には、とにかく走り回って欲しいです

犯人や家族、村人に翻弄され村中、山中を走って走って、事件現場に足をもつれさせて現れてほしい

本当は人が死ぬことも殺されることも大嫌いな金田一でいてほしい

事件の報に胸を痛め、自分を責め、凹みまくって、宿屋の肘掛窓の高欄に体育座りして「食欲がない」などと言い、朝食を持ってきた女将に叱咤されたりしてほしい

罪を犯すに至った犯人の痛み、苦しみを同じように感じてほしい

事件のないときは憂鬱だったり無気力だったりするそうなので、そのダメ人間なところも見せてほしい

ピュアで不器用で誠実で不恰好で優しくて弱くて、犯罪なんか大嫌いだけれど、探偵でなければダメ人間でしかいられない、好きにならずにはいられない金田一耕助を演じてほしいのです

 

そんな田中圭さんの金田一耕助には、これ

犬神家の一族

金田一耕助田中圭

犬神佐清林遣都

犬神佐兵衛:吉田鋼太郎

 

ね!

 

 いい気になって、もう少し書き足した記事が、こちらです

a-cup-of-snow.hatenablog.com

そして、キャストも妄想 ↓

 

a-cup-of-snow.hatenablog.com