おっさんずラブ DVDが届きました

昨日、届きました!



こんな感じで熱烈歓迎したわけですが…

圭モバイルの特典が!

はるたんのサイン!はるたんのサイン!はるたんの!

嬉しい

全何種類なのか気になる、とても気になる

もう一つ気になることが、はるたんのボイスの使い道なのです

あの音声データはスマホだとかPCに移せるのでしょうか

どうやったら、起床アラームとして使えるのか…

聞き込んで脳内再生?それならば、既にやっている!!

うーん、どうしたらいいのかなぁ

 

第1話を観直してみて

・春田家のバラのポプリのアレンジメント、天空不動産の事務所にも飾ってあることに気づきました

接客フロアと営業フロアのパーテーションに龍の置物と並んで置いてありました

営業フロア中央の丸テーブルの黄色いバラのアレンジメントは色違いのお揃いなんですねぇ

・本放送の時の「やってみ〜」は唐突に感じましたが、OPと被って聞こえていなかった台詞を未公開シーンで聞いて、春田がくだけた感じでポスティングの説明を始めているのがわかり、納得しました

「はい」と答える牧君も頰を膨らませて口をぎゅっと結んで、少し芝居がかった感じで受けていて、リラックスした雰囲気を春田が作っていたんだなぁと思いました
VRの話の時「いらない」という牧君に、春田が「普通…」って言いかけているように聞こえました。「普通、男なら観るだろ、エロとか」かなぁと思うと、何気無い会話の中の伏線だったのかもとも。その前に「男同士気を使わなくていい」っていうNがありましたし、春田なりの打ち解け方だったのかなぁとも思ったり。脚本にはない台詞なので、伏線とまでは考えすぎですね
・虎の巻は、ポスティングの時に牧君がこぼした「同じ不動産でも、やってること全然違うんですね」に牧君の不安を感じ取って作ったのだろうなぁと思いました

手書きの注意は全部牧君のためのアドバイスなのだけれども、「無理はしないこと!」は実際に無理しちゃった牧君を心配する気持ちが伝わって、とてもよかったなぁ

気になるのは、*が付いていたり、付いていなかったりするのに、何かの違いがあるように見えないところ

春田、適当だぞ
・部長の頭なでなでのところ、シナリオブックでは「だんだん黒澤がかわいく見えてきて」とあるのだけれど、春田の目の表情や撮り方から、春田にとって不可解な未知の感情が生まれている感じがあって

監督さんと何をどう表現するか、踏み込んだ話し合いがあったのかなぁと思いました

・部長は、このなでなででもう一歩踏み込む勇気が湧いちゃった気がするなぁ

出来事と感情の縒り合わされて紡がれるところが細かく見えるようで、改めてすごいなぁ!と思いました

 

第2話も観たのだけれど、観るのも、いろいろ考えるのも、それを書くのも、とても楽しくて、本当にいいドラマを観たなぁって思います

 

 

シナリオブックも未公開シーンも知らない時の第1話の感想はこちらです

a-cup-of-snow.hatenablog.com