おっさんずラブ シナリオブック、特典映像を踏まえ観直す第4話 その2

アゼリアの変から明けて、5/4(金)

牧君の「作り過ぎちゃった弁当」

前に観た時には、「自分のお弁当を作ったんだけど、おかず作り過ぎちゃったので」という意味だと思って、「お昼前から夕方まで外出だし、朝もお弁当トート持って出ていないくせに、そんな言い訳しちゃって、牧君」

って思っていたのですが、あれは「朝ごはんのおかずを作り過ぎちゃったので」という意味だったのかなぁ?と思って観直しました

牧君の調理シーン、お弁当を詰めているカットはありません

二人のお弁当トートはキッチンカウンターにあるけれど、春田に渡したお弁当はバンダナで包んだもので、トートには入れていません

牧君はトートを持たずに家を出ています

自分のお弁当は作ってはいないですねぇ

朝ごはんのメニューはトースト、スクランブルエッグ、ソーセージ、サラダ、トマトのスープ、フルーツ

お弁当のおかずは、ソーセージ、ミートボール、玉子焼き、ほうれん草とコーンのバター炒め?、大根と人参の煮物

ソーセージしか同じじゃない

おかずは常備菜を詰めたとして、玉子焼きはわざわざ焼いている

牧君…

 

そんな言い訳をしてまで、春田のお弁当を作る牧君の心情は

・何も知らない春田さんにキレ過ぎた…仲直りしたい…

・部長、離婚に踏み出すの報に、「春田さんの胃袋支えている」ところをがっと見せなければ…

でしょうか

 何れにしても、牧君としては止むに止まれぬ思いがあってのことだと思います

わんだほうでのお疲れ様会でルームシェアが露見した今、武川さんには春田のお弁当が牧君のお手製だということはわかってしまう

店先でバケツを蹴られ、事務所では度を越した叱責を受けていて、これ以上武川さんを刺激することは得策ではありません

武川さんの言動がヒートアップして、春田の心配が疑念に変わってしまう恐れもなくはないのです

それでも、春田にお弁当を作りたい、部長を牽制したい、牧君の葛藤が感じられました

そんな牧君のお弁当を親の仇みたいに食べちゃって、春田は本当にもう、牧君のありがたみがわかっていないんだよなぁ

 

で、この時は春田一人分のお弁当だったのが、第5話では二人分のお弁当になっていて、二つのお弁当におかずを詰めるシーンもちゃんと入っているんですね

「お弁当を持たせる」ことをこんな風に撮り分けることで、二人の関係の変化、とりわけ牧君の気持ちの変化が表れるものなのかぁと思うと、すごいなぁ(こなみかん)と

 

それにしても、この日、もう二人のお弁当トートはあるんですよねぇ

お弁当箱もトートもお揃いではないので、春田のは春田家にあったもの、牧君のは牧君の私物なのかしら

もともとお弁当を作る習慣のあった牧君が、春田のお弁当箱を見つけて「………」ってことで作っちゃったのかしら

気になる